去年の各所で外国人技能実習生の失踪が話題になっていたりしたが、
今年初めにも外国人技能実習生に関するFAXが話題になっている。
そのFAXの内容はこちら↓
おそらく外国人技能実習生を斡旋する会社もしくは組合が営業で送ったFAXだとは思うが、
中身は「実習生は基本仕事を休みません!途中で辞めません!マジメで素直です!残業、休日出勤は喜んで仕事します!」
といったもの。
他にも給与は最低賃金などと書かれていて、
ネットでは、奴隷や人身売買などといった言葉で非難されている。
実際のところどうなのか、というと。
こういった営業の文言はほとんどの斡旋会社または組合が使っていると思う。
正直、技能実習生の採用を企業に営業かけるときって、こういう実習生は日本人よりマジメですよってところを押すしかないんです。。
日本語もわからない、業務経験もない人間を採用してもらうわけだからそう言うしかない。
でも人だから分からない。本当にマジメな人間もいるし、もちろんマジメじゃない人間もいる。
あと給与に関しては、最低賃金が基本。
9割の会社は最低賃金からやってると思う。
実習生の場合これに社会保険(もちろん年金も)、雇用保険、寮費等が給料から引かれるから、相当少ない金額になる。
その中で母国に送金するわけだから、時給が割り増しになる、休日(1.35倍)、残業(1.25倍)は生活や送金のために出ないとやっていけないっていう感じ。
自分なんかはこんな少ない給料でよく、母国に送金できるなぁなんて感心するわけだが、
家族のため、自分のためと思って頑張るんでしょう。。
休みが多すぎたら実習生から不満が出る場合(金が稼げないと)が多いので、ある意味では、「残業、休日出勤は喜んで仕事します!」といのは正解で、
「途中で辞めません」ってのは、それを言い切っちゃうのはよくないと思う。
今の実習期間は3年間で基本的に実習生は受け入れ先の企業を変更する事ができない。
なのでこれを営業の時に説明したりして、企業側に高い初期費用を払っても3年間いてくれるならと説得する。
企業側もいつ辞めるか分からない日本人を雇うよりメリットがあったりするんだが、、
辞めないって安心感があるから、3年間ずっと最低賃金で雇ったり、ひどい扱いをしたりなんて事が起こったりする。
一応いうが、ほとんどの企業は実習生に対して真摯に接してくれてるはず。。
働く先を変えたいっていう実習生も中にはいるけれど、変えるのは相当難しい。
ここらへんも、うまく制度を変えて、組合管理費なんかももう少し安くなれば実習生も働きやすくなるんだと思う。
新しい団体(JITCOに変わる)ができるそうなので、そこらへんの仕組みをもっとうまく作って欲しい。
正直、JITCOはダメすぎた。